粉もん人生。みなみ千里。ある日楽器を持って立ち上がった。おばちゃんロックします。いや、おばちゃん!これはロックなのか?!すべては愛なのだ!しょっちゅう会えるわけじゃない大好きな友達へ。


by aloha_twins

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おばちゃんロック Youtube

おばちゃんロック

動くおばちゃんロックだよ

検索

最新の記事

説明の多い料理店 前座2曲目編
at 2016-09-20 19:36
説明の多い料理店 前座1曲目編
at 2016-09-20 18:35
ありがとうございました
at 2016-09-18 23:00
2016年9月17日(土) ..
at 2016-09-12 20:48
わたしのゴーストバスターズ
at 2016-09-08 12:05

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

タグ

(196)
(186)
(103)
(88)
(86)
(82)
(46)
(37)
(31)
(27)
(19)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

カテゴリ

全体
おばちゃんは何をする人か
おばちゃんの楽器
おばちゃんの楽器・小物
おばちゃんの練習
おばちゃん語る
YouTube
LED ZEPPELIN
日々の暮らし
マヌーシュ
ちょっとひといき
さかさもの式結婚式
ライブ告知
未分類

お気に入りブログ

ALL GREEN
店長のガラクタ部屋
KICHIJITSU
週間山崎絵日和
楽子の小さなことが楽しい毎日
毎日、「ぼちぼち」と・・・。
おひとりさまの食卓plus
ただただだらだら
音便り~ベース弾きのブログ~
soupspoon

外部リンク

ライフログ

作詞のお仕事
ホネホネ・ブルース

説明の多い料理店 前座2曲目編

2曲目は D'yer M'aker (ジャマイカ)

この曲はずいぶん前、ギターを持ち始めた頃にZEPトリビュートアルバムの
シェリルクロウバージョンをなんとなく耳コピしていたのですが、
本家のものはどのパートもちゃんとコピーするほど聴き込んでいませんでした。

本番まで時間がなかったので、この曲は完コピではなく、Keyも自分に合わせて、
原曲を素材として少ないながらも今の自分にできることで音楽を成り立たせようと試みました。
a0123100_22165269.jpg
と同時に本家の耳コピは進めていて、
ギターのリフもできるだけ原曲にあるフレーズを出したかったので練習していたのですが、
アルペジオが無理なところはコードで、バッキングのリズムも歌いながらだとまだ再現できないところは簡単にしたり、立って弾くこともまだ慣れていないので、ポジションもぎりぎりまであれやこれや試行錯誤しました。

実はこれ、座って弾こうかなぁとも考えていたんです。
左手首も腱鞘炎気味になっていたし、座った方がもうちょっと弾けるかなぁと。
でも、スタジオ練習の音源や録画してもらったものをチェックしてみて、
座ったところでこれ以上弾けるとも思わんと判断しました。

無理して少しでもZEPぽくしようとするのではなく、今の自分で演奏するということでいこうかと。

スタジオでは井上君とおっちゃんに聴いてもらって、これでいってみたら?ってことだったので、
「んじゃこれで・・・・・じゃぁ・・・まぁ・・・・いーかー」って言ってみて、
「あ、この曲まさにジャマイカやんか!」と、
じゃーまーいーかー!まーいーかー!」と相成りました。

最後はダジャレかい デザートもいかがろっく





[PR]
# by aloha_twins | 2016-09-20 19:36 | LED ZEPPELIN

説明の多い料理店 前座1曲目編

たとえば飲食店で、注文してお料理が出てきました。食べて、おいしかった、口に合わなかった、好き、嫌い、また来よう、もうええわ、それでいいやん、と思います。

食べた後、延々と店主や料理長の素材やら調理法やら思いのたけを聞かされるのってどうかな。
と思いつつ。

おばちゃんロックはそういう過程を書き綴ってきた大変面倒くさいおばちゃんの記録でもあるので、今回も書きますな。
a0123100_18312455.jpg
1曲目は Immigrant Song
わたしに聴こえる、わたしに入ってる Immigrant Song 、レッドツェッペリン、
を全開に出すことを課題にした曲。

音が出てるのは歌とギターでも、ボンゾのあのドラムもジョンジーのうねうねも、
自分の中で同時に鳴らす感覚をもって音を出すのだという意識で練習しました。
スタジオバージョンを聴きまくった。
練習を初めてから、この曲を聴けば聴くほど、ツェッペリンってめちゃめちゃかっこいいと唸った。

本番何週間か前に大阪ツェッペリンのスタジオで音を出す時間をもらって、
その時の練習を聴いていた大ZEPギタリストの井上君が、
後日電話である提案をしてくれて、そこはお任せすることにしました。

       ↓今回の足元エフェクター。おっちゃん自作のボード。
a0123100_22493568.jpg
それが、AとEのコードのところで、井上君がトレモロを踏んでくれるというもの。
確かに、せっかくのZEP祭りなので、そういうマニアックでトリッキーな仕掛けがあるのも楽しい!さすが井上君!

今のわたしのあの演奏では、ライブで聴いてくれる人に
音色うんぬんまで興味を持ってもらうことなどできなくて当然だと承知していたけれど、
見に来てくれていた師範代はちゃんと聴き分けてくれていました。
ギターの音はもっと歪ませてるつもりやったけど、そうではなかったですね。

自分でエフェクターを使ったのも今回初めてで、
あっちやこっちやケーブルをつないで音を出すのも、やり始めてみると、
なるほど道理に従うと音が出るのだなーと次第に苦手意識が薄れてきて、
どんどん興味が出てきました。

二皿目につづくろっく。
















[PR]
# by aloha_twins | 2016-09-20 18:35 | LED ZEPPELIN

ありがとうございました

昨日は秋のZEP祭りでした。
みなみ千里のおばちゃんロック、前座で演奏させていただきました。

お越しくださった皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

人様の前での初めての演奏。

その日も、そこに至るまでも、いっぱい発見があって、いろんな気持ちが湧いてきて、
あれもこれもと書きたいことが、一日かかってもまとまらず、
しかし取り急ぎお礼だけはお伝えせねば。

本当に皆様、温かく見守ってくださいましてありがとうございました。
a0123100_22533339.jpg
リハで出戸駅周辺の気温を氷点下に凍りつかせた当人の写真を貼っておきます。

いや、本番もろっく。



















[PR]
# by aloha_twins | 2016-09-18 23:00 | LED ZEPPELIN

2016年9月17日(土) ~秋のZEP祭~

a0123100_09570814.jpg
2016年9月17日(土) ~秋のZEP祭~

【出演】
大阪ツェッペリン
出戸ツェッペリン
みなみ千里のおばちゃんロック

開場 18:30
開演 19:00
前売り 2,500yen (別Drink) / 当日 3,000yen (別Drink)
At ORTO LOUNGE (http://www.ortolounge.net/)


今週は雨の予報が多いみたい。週末は晴れると良いなぁ。お祭りやもん。

スタジオ近所のスーパーで衣装用サングラス見つけてきましたで。
ピンクのチーター柄にキラキラついてるええのん見つけた!やったー!

みなみ千里のおばちゃんロックは前座でしょっぱな。
あっという間に引っ込みます。
どうぞお見逃しなく!!

ここんとこ毎日口ずさんでるのはサブちゃんのまつりですろっく。







[PR]
# by aloha_twins | 2016-09-12 20:48 | ライブ告知

わたしのゴーストバスターズ

a0123100_10510626.jpg

特別に恵まれた人にしか許されないもの。
生まれ持っての資質や、生まれ育った環境に、恵まれた人だけができること。

いいや違うと否定したい気持ちを持ちながらも、音楽について、
ずっとそんな思いを消し去ることができませんでした。

その中には、そうではない自分という劣等感と、そんな人を羨ましいという思いと、
だからできなくてもやらなくてもいい、という自分に対する言い訳、がありました。

しかし、

そんな言い訳してる間に、自分の時間が無駄に過ぎていくだけなんて、あほの極みじゃ。
と心底思うようになったのは、たぶん歳を取ったから。世間にもまれて図太くもなってきたから。

あたしゃもー、何かのせい、人のせいにしないんだから。
自分をごまかすこともしないんだから。
へたくそ?上等じゃ、聴けっ!

でも、そんな風に思うようになって行動に移すようになったのは、
たくさんの時間をかけて、たくさんの人に会って、
たくさんの音楽を浴びるように呼吸するように聴くことを止めなかったから。
そのすべてが育ててくれていると思う。
それはわたしの経験で、誰かと比べるものではなくて、同じように人の数だけあるのがまたいい。

何を怖がっていたんだろう。ううん、たぶんまだ怖いけどぞくぞくする。
それに立ち向かうのが楽しみでぞくぞくする。

あ、これ、ゴーストバスターズや。
ゴーストを見つけてつかまえてやっつける装置を開発。痛い目もみる。
あきらめず何度も何度も手を加え強力にしていく。
はたからゴミ扱いされたって、たった数人でも分かち合える人がいる。
ゴーストバスターズ!
おっしゃ、わたしのゴーストやっつけたるで。
てな日々です。

みんな!ガチャガチャは一日5回までやで!ろっく。





[PR]
# by aloha_twins | 2016-09-08 12:05 | おばちゃんは何をする人か

お弁当箱の中

暑いわぁ。残暑だわぁ。うっすら秋の気配も感じるわぁ。

近頃また、朝作り立て弁当にはまっていますが、
午前中の家事が終わるとスタミナ切れでしばしぼーっとしています。
無用のメールチェックなどして、食べものブログや食べものの写真をほけーっと見続ける。

特に好きなのがお弁当の写真。
飽きない。

自分が作る弁当は、可愛いぃ♪おしゃれー♡などは一切不要、
質実剛健、弁当箱のフタを開けてうまそう!食べてうまぁい!
よく噛み口中調和を味わう弁当をよしとしていますが、

幼稚園のお子さんなどに作るタコさんウインナーが並ぶ彩り豊かなお弁当や、
にこにこ笑顔が海苔で描かれたおにぎり弁当も、キャラ弁と言われるものも、丼弁当も、
料亭のお弁当かと思うような美しい盛り付けや飾り切りの副菜が並ぶお弁当も、大好き。

ここ一番気合い入れて作った感じのも、
お昼ちょちょっと食べるものを家から包んで持って行こか、という気楽な感じもどちらも好き。

a0123100_13034007.jpg



 ・玄米のりだんだん

 ・鶏モモ肉照り焼き

 ・人参の塩きんぴら

 ・紫ししとうのおかか炒め

 ・オクラの胡麻和え





これを食べて昼からまたがんばろ。
これを食べてお昼からまたがんばってね。
ちょっとほっとしてね。
元気出してね。

お弁当の写真を見ると、そんな気持ちが詰まっているように感じるのです。
そういう気持ちは空腹を満たすだけではなくて、食べる人の生命力も養っているように思います。

たとえ、あーもー今日はこんなもんでええわ。と、あるもん適当に詰めただけやでーというものも、
また明日があるから。毎日のことやから。
という生きることを大前提にした日常の一コマで、やっぱりそこに生を感じるのです。
自分で作ったものも、誰かに作ってもらったお弁当も、そこにはあるんです。あれが。なにが。

そしてそんなことをお弁当の写真から感じて、うん、あるわぁ。あるあると見続けるわたしは、
かなり生きているのが好きなのではないだろうかと、ふと思いました。

それかただ食い意地がはってるだけか。

食いしん坊ばんざいろっく。











[PR]
# by aloha_twins | 2016-08-24 13:15 | 日々の暮らし

便利グッズ

あぁ眠い。
暑さでぼーっとしておるのでしょうか。
水分とって塩なめて。ご飯いっぱい食べてます。
a0123100_18415467.jpg

右手の人差し指と中指の関節が腫れてて痛くて、瓶やペットボトルの蓋があけられへんわたくしにと、先日おっちゃんが良いものを買ってきてくれました。

a0123100_18434416.jpg

ホームベルトレンチと書いてあったよ。

くるっとして、きゅっとして、くいくいっとしたらあら便利!

指の関節が痛まない程度の力で、硬く閉まった蓋も開けられる。

これ、とっても便利です。






a0123100_18445625.jpg


ほれ、この通りパカッとな。

いつものごとく個人の感想です。

え?今日はそれだけ?

はい、それだけ。

今ならこのホームベルトレンチ6個に焼き鯖寿司をお付けして・・・・・・なんぼにしよかろっく。





[PR]
# by aloha_twins | 2016-08-23 19:05 | 日々の暮らし

老化です

おこんにちはでございます。
肉を食べずともスタジオに個人練習に入ると
お肌が美しくなるんではないかという発見をしたおばちゃんです。なが。

スタジオで二時間も歌うと翌日ほうれい線が目立たなくなってるのは検証済み。
もしかして、音楽って健康に良いんじゃぁありませんかー。

仕事を辞めてしばしゆっくり休もうなどと思う間もなく、職探しやらたまった家事やら何やらでずっと忙しくしんどいので、次の仕事が決まるまでにちゃんと体の調子を戻しておこうと、かかりつけ医に紹介してもらった大病院でいろいろ検査。

しまなみ海道を自転車でぶっとばしてから、紫外線アレルギーらしき肌の症状が数年ぶりにぶり返したことや、気付くと右の指二本の関節が腫れて痛んで、瓶やペットボトルの蓋はあけられないし、日常生活にも支障が出るくらいになっていたので、いくつかの科でそこんとこよろしくーっと診ていただきましたところ・・・


a0123100_15404841.jpg

 
 お弁当も作ってます。

 ・玄米のりだんだん ・梅干し
 
 ・うずらのスコッチエッグ
 
 ・ピーマンと人参グラッセ
 
 ・ゴーヤの胡麻和え
 
 ・うす揚げの甘辛煮




問診、視診、触診、レントゲン撮影、血液検査、なんやらかんやら・・・・
総合いたしますと、お医者さんがいいなぁと羨むほどの健康体であるらしいことが判明。
しかしわたしが訴えていた症状もその筋としては軽いものの確かに所見として見受けられ、肌の症状に関しては薬も処方してもらい年間通して経過観察、指の関節に至っては症状はあるものの病気とは言えず、強いて言うなら老化ですね・・・・・とのこと。

老化。

老化なもんでどうしようもないんで、痛み止めの塗り薬出しときますんで、ま、痛けりゃテーピングするなりなんなり好きにしてみてくださいって感じで。

ええ、ええ。
老化ですもの。
うんうん。
好きにね。
ええと。

そうだ。練習だ。音楽だ。

アンチエイジングとは無縁に来たものなぁ。歳を言うのも平気だし、若く見せようと思ったこともない。年相応に健康的で清潔感があればいいと思ってきたものの、確実に進んでいる老化とやら。

老化は努力で何とかなるのだロウカ。・・・ほら、こんなにダジャレも冴えている。わたしまだまだいけるんじゃない?いや、もうあかんやろう。そうやロウカ・・・・・もういいよね。

そうよそうだわ練習しよう。あほなことを言っていないで、またスタジオ行ってアンプ鳴らそう。
練習と音楽でなんか効果あるか、こっちも人体実験してみます。

なんか効果あったら独自のメソッドでおばちゃんロックお教室でも始めようかしらろっく。














[PR]
# by aloha_twins | 2016-08-21 16:09 | 日々の暮らし

ぶっとばしてるけどすっごいぼちぼち

今日はスタジオに個人練習に入ってきました。
大きなアンプを鳴らすのは10年ぶりくらいかもしれません。(んなわけないな、10年前やってないもん)
楽しかった。

先月仕事を辞めることになって、それから来月前座で演奏することを決めて、
今迄仕事にかけてきた時間ややる気で、楽器を触るようになり音楽を聴くようになりました。
だからと言って、急に楽器が弾けるようになるなんてこともないんだけど、
今迄と比べものにならないくらい、音楽もよく聴こえてくるし、楽器を触っているのが楽しい。


仕事はできれば辞めたくなかったから、業務の煩雑さ、職場環境のきつさ、
仕事上の理不尽などから感じるしんどさは我慢の範疇だし、
自分自身の努力で解消される部分もあると思って真面目に取り組んできましたが、
「ここだけは」の一線を超えられたので、これしかないっちゅう選択でした。

こんなの初めて!ちゅうくらいの職場でしたが、働けて良かった。勉強になった。
誰からも見習うことはいっぱいあったし、素晴らしいなと思う人ともたくさん会えた。

何より、ちょっと図太くなれたんじゃないだろうか、と思う。


だって、ろくに仕事も教えてもらえず「できなくて当たり前」っていう状態で、
「できて当たり前」のプロの現場でお客様相手に仕事をするってすごくたいへんだ。
そこにどんと真正面からぶつかってきたから、逃げなかったから、
あの苦境はすごい貴重な経験になった。

あれがあったから、来月のライブで演奏するって決められた。


失敗?なんのその。今日ダメでも明日はできるように、挑戦するしかない。
かっこわるい?誰に対してそんなこと思ってんの?
わからないことわかったふりしてごまかしてる方がずっとかっこわるい。
できないことできるふりしてる方がずっとかっこわるい。
自分にできることを、自分で増やしていくしかないんだ。
それに誰もわたし以上にわたしのことなんて気にもしてないから。
どう思われるかなんてほんと気にするだけ時間と心の無駄。


演奏だって、できるようになったらやる、なんて思ってたら、いつまでたってもやらない。
どこを切り取っても途中でしかない。
だから、今、やる、って決める。
それの繰り返し。逃げない、今やる、を繰り返していたら、振り返ると、
数か月前とは、数年前とは違っている。

それを誰かと比べても意味がない。
ほんとにそう思えた。そう思えたからには、実践あるのみ。


無心に夢中に大真面目にやるってことだけじゃなくて、どんくさい自分も、
怠ける自分もその結果も全部自分なんだと自分で引き受けられる。
その上でここまではやろうと自分で決めて、自分が実行すると、うしろめたくなくなるんだね。

ライブまで一か月切った。
気持ちはぶっとばしてるけどすっごいぼちぼち。
これこそわたしの現実だ!リアルだ!

わたしは今日も生きてるーっろっく!











[PR]
# by aloha_twins | 2016-08-20 22:28 | 日々の暮らし

前座

ググってみた。

ぜんざ
【前座】
演芸場で、本格的芸人の前に出る者。特に、落語家の資格の最下級。
a0123100_2274229.jpg
来月、前座で演奏する時間をいただきました。

間に合うかな=× 間に合わす=◎ 

できるかな=×  「する」か 「しない」か=やるっきゃない(byマッチ)

実践することこそ生きることって言ったよなー、おばちゃんさんよー、だったらやるしかないだろがよー。
と、いつもの自問自答一人小芝居の後、出演決定。

Zep祭りなので、待てど暮らせどZepしか出てきませんぜ。



2016年9月17日(土)
~秋のZEP祭~

【出演】
大阪ツェッペリン
出戸ツェッペリン
みなみ千里のおばちゃんロック

開場 18:30
開演 19:00
前売り 2,500yen (別Drink) / 当日 3,000yen (別Drink)
At ORTO LOUNGE (http://www.ortolounge.net/)

みなみ千里のおばちゃんロック初ステージでありますろっく。
[PR]
# by aloha_twins | 2016-08-14 22:30 | ライブ告知