人気ブログランキング | 話題のタグを見る


粉もん人生。みなみ千里。ある日楽器を持って立ち上がった。おばちゃんロックします。しょっちゅう会えるわけじゃない大好きな友達へ。


by タピオカミルクティを飲みました

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばちゃんロック Youtube

おばちゃんロック

動くおばちゃんロックだよ

検索

最新の記事

わたしの大阪
at 2021-07-30 15:14
明日のこと
at 2021-07-29 14:26
2021年7月近況
at 2021-07-15 13:42
なにゆえ今原付な無駄話
at 2021-05-28 14:18
あらあら
at 2021-05-23 16:12

以前の記事

2021年 07月
2021年 05月
2021年 02月
more...

タグ

(247)
(247)
(113)
(103)
(91)
(89)
(48)
(38)
(31)
(27)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(3)

カテゴリ

全体
おばちゃんは何をする人か
おばちゃんの楽器
おばちゃんの楽器・小物
おばちゃんの練習
おばちゃん語る
YouTube
LED ZEPPELIN
日々の暮らし
マヌーシュ
ちょっとひといき
さかさもの式結婚式
ライブ告知
未分類

フォロー中のブログ

ALL GREEN
店長のガラクタ部屋
くにまんが日記
KICHIJITSU
楽子の小さなことが楽しい毎日
毎日、「ぼちぼち」と・・・。
おひとりさまの食卓plus
ただただだらだら
音便り~ベース弾きのブログ~
soupspoon
YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

作詞のお仕事
ホネホネ・ブルース [PR]

その他のジャンル

健やかに強く おばちゃんの祈り

わたしには二人の甥がいる。
遠く離れて暮らしているので彼らの成長に関わることはあまりできない。
わたしの思い浮かべるあの子たちはいつも幼いころのまま。実際まだ子供。

わたしは子供が大好きで、また子供と犬には懐かれるので、
大人になってから託児の有償ボランティアというものを務めていたこともあり、
たくさんの子供たちと接してきたけれど、子供はどの子も可愛い。

親になると我が子が一番可愛いと皆口を揃えて仰るが、
我が子のいないわたしにとっては、道ですれ違うだけの子供も可愛くてたまらない。
我が子だけの特別感というものを味わったことがないのだけれど、
ひとつだけ、これが近い感情なのかなと思うものがあった。

それはまだ赤ちゃんの甥っ子が泣いた時のことだ。
赤ん坊だから泣くのは当たり前なのだけれど、
わたしの胸は今まで経験したことがないほどぎゅーっと詰まった。
もう何とかしてあげたくて、いてもたってもいられないような気持ち。
せつないという感情にもよく似ていたように思う。
彼が泣くたびにわたしはそういう気持ちを何度も経験した。



今はずいぶん成長して、赤ん坊の頃のようにわーんと
手放しで泣くようなことはないのかもしれないけれど、
子供時代というのは、自分で選択できることは少なく、
与えられた環境がすべてになりがちだ。

できることなら周りの大人としては、子供の健やかな成長を第一に、
より良い環境を整えたいと思うけれど、すべてがかなうことはそんなに多くないだろう。
親だけでなく自分を含めた社会としても。

でも、まだ語彙や定義を持たないかもしれないけれど、
彼らは十分すぎるほどたくさんの感情を経験している。
そしてそれをどうしたらいいのかわからないでいることがある。



わたしの子供時代はつらかった。
親ともずいぶんぶつかったし、学校は本当にどうしようもなく嫌なものだった。
少しずつ自分で選択することが増えて、大人になって何年も何十年も経って、
ようやく自分を自分で引き受けることができるようになってきて、
色々あるのが人生で、大好きな人がいて、自分に責任を持って生きるささやかな毎日を
しあわせだと思えるようになった。

でもできることなら、子供たちにはこんな苦労を味わってほしくないのだ。
のんきな子供時代を送って、心身ともに健やかにすくすくと成長してほしい。

たとえ傷ついても強く強く生きてほしい。
このかっこわるいおばちゃんロックを見るがいい。
おばちゃんロックはこれからもかき鳴らす。音も言葉もがんがん鳴らし続けるぜ。
命の輝きってもんを見せてやっからよ。・・・誰?

えにうぇい。
あの子たちの毎日が、健やかで楽しくて大好きなことに夢中で過ごせて、
笑いに満ちた豊かなものでありますように。

子供たちみんなにろっく。














by aloha_twins | 2017-06-20 21:55 | 日々の暮らし