人気ブログランキング | 話題のタグを見る


粉もん人生。みなみ千里。ある日楽器を持って立ち上がった。おばちゃんロックします。しょっちゅう会えるわけじゃない大好きな友達へ。


by タピオカミルクティを飲みました

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばちゃんロック Youtube

おばちゃんロック

動くおばちゃんロックだよ

検索

最新の記事

わたしの大阪
at 2021-07-30 15:14
明日のこと
at 2021-07-29 14:26
2021年7月近況
at 2021-07-15 13:42
なにゆえ今原付な無駄話
at 2021-05-28 14:18
あらあら
at 2021-05-23 16:12

以前の記事

2021年 07月
2021年 05月
2021年 02月
more...

タグ

(247)
(247)
(113)
(103)
(91)
(89)
(48)
(38)
(31)
(27)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(3)

カテゴリ

全体
おばちゃんは何をする人か
おばちゃんの楽器
おばちゃんの楽器・小物
おばちゃんの練習
おばちゃん語る
YouTube
LED ZEPPELIN
日々の暮らし
マヌーシュ
ちょっとひといき
さかさもの式結婚式
ライブ告知
未分類

フォロー中のブログ

ALL GREEN
店長のガラクタ部屋
くにまんが日記
KICHIJITSU
楽子の小さなことが楽しい毎日
毎日、「ぼちぼち」と・・・。
おひとりさまの食卓plus
ただただだらだら
音便り~ベース弾きのブログ~
soupspoon
YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

作詞のお仕事
ホネホネ・ブルース [PR]

その他のジャンル

未だギターヒーロー不在なれど

あっつー。
おこんにちは。今年の夏はがんばっとりますよ。
なにかと苦手な病院に行った!お酒やめてる。甘いものやめてる。服買ってない。
それとギターも。
毎日覚えようとしているのだ。

わたしがギターを手にしたのは、
作詞の仕事をきっかけに音楽まみれの生活に戻ったことで、
もっと音楽を理解したい、深く味わいたいと思ったことと、
それがまずツェッペリンから始まったのは、色んな人が弾いているけど、
ツェッペリンに聴こえるものと聴こえないものがあるのはなんでか?
って疑問を自分でも検証してみたかったから。なーんもできないのにやってみた。

あれから何年かの間、動画撮って、人前で歌って、
召使いで人様の伴奏合奏活動をさせていただいて、
一人人前演奏して、んで、現在、まだギター弾けない。ふがいない。

でも今ちょっと体の向きが、ギター弾ける方向へ向いたような気がするのです。
ギターおもしろい!って思うようになったのです。


もともとギターヒーローがいないって話はしょっちゅうしてますが、そんなんでも、
なんでギターおもしろくなったのか考えてみると、THE BAND は大きいな。
わたしはやっぱりバンドサウンドに惹かれるという再認識と、
ロビーのギターのおもしろさ。
バンドで合奏するうえでこれだけは必要という要素、技術、と心意気(笑)ちゅうのかな。

ラストワルツでクラプトンの前で果敢にギターを弾くロビーに衝撃を受けまして。
そしてまたロビーに注目したからこそ、クラプトンのギターのすごさにも
改めて気付きました。そっからはまたギター目線でクラプトンのギターから
アメリカのブルースに遡りぐるぐるぐるぐる。

THE BAND にいったのも、バンドでスタジオに入る前提で選曲してる途中の出来事で、
スタジオ入りするにあたって、自分になくて必要なものが具体的に見えてきて、
えっちらおっちらの練習に拍車がかかったのですな。

今まだ五十音を覚えてるような段階。
これ『 あ い う え お 』1つ覚えたところでお話にならない。
単語にして、文章にして、物語にしたり、何かを伝えたり。
わちゃー先は長いよー。

でもねー赤ちゃんの喃語状態になったらおばちゃん出かけますから!
バブバブ言ってもうとっととスタジオ入っちゃいますからねー!

待っててください!仲間たちろっく!













by aloha_twins | 2017-07-30 15:22 | おばちゃんの練習